So-net無料ブログ作成

島根(足立美術館) [旅行]

島根旅行の最後は安来市にある足立美術館に行った。
入館するとすぐに、見事な日本庭園が広がっていた。

 
当日は、霧掛かっていて、少し幻想的な趣きがあった。
 
庭園は、とても大きくきれいなガラス越しに見るようになっていて、
気持ち良く眺めることができた。
 

他にも窓が額の様になっている見せ方もされていて、
絵画とはまた少し違う、なんとも贅沢な感じがした。
 
 

庭園はどの角度から見ても、手入れが十分行き届いていて、
職人さんの技やこだわりを感じることができた。
 
 

庭園の他には、横山大観をはじめとする近代日本画、
北大路魯山人の陶器など、見所満載であった。

【横山大観 雨霽(は)る(購入した絵葉書をscanしたもの)
美術館の企画にあった「あなたが選ぶこの1点」ではこの作品に投票した。

足立美術館は、個人所有が元になっている美術館であるが、
これほどすばらしいとは思っていなかった。

また、いつか訪れたい、そう思いながら美術館を後にした。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

MOCOMOCO

私もここへ行きました^^
庭が本当に素晴らしいですよね~。
秋でしたので、もみじの紅葉も見事でしたよ。
よくここまでのものを作ったなと思います。
by MOCOMOCO (2007-07-13 08:36) 

kokokoko

MOCOMOCOさん
コメントありがとうございます。
秋ですか、いいですね。
私も紅葉もいつか見てみたいです。
落葉の手入れが大変なんだろうな、と心配してしまいました。
by kokokoko (2007-07-13 18:12) 

tmykj1

美しい庭園ですね。
島根には何度か足を運んだのですが、ここはまだ訪れたことがありません。今度こそ、という気になりました。
by tmykj1 (2007-07-14 12:47) 

kokokoko

tmykj1さん
コメントありがとうざいます。
庭園すばらしかったです。普段から手入れされてる方々の努力の賜物だと思いました。
by kokokoko (2007-07-14 18:21) 

kokokoko

Krauseさん、xml_xslさん
nice! ありがとうございます。
by kokokoko (2007-07-14 18:58) 

チョモ

今度は島根の旅ですね。私は島根にはまだ行ったことがありませんが、kokokokoさんの記事を拝見して、ぜひいつか行ってみたいと思いました!
こちらの日本庭園は、広いのに本当に木々が美しく整えられていますね。これだけの状態を保っている庭師の方には、本当に頭が下がります!!
by チョモ (2007-07-16 20:58) 

kokokoko

チョモさん
コメントありがとうございます。
島根は私も初めてだったのですが、宍道湖を中心にとても趣があり、
また行きたいと思いました。
美術館は結構好きなのですが、庭園を見せるという趣向は初めてで、
美しさとそのご努力には私も感銘をうけました。
by kokokoko (2007-07-17 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。