So-net無料ブログ作成

川越(観光) [旅行]

日帰りで川越へ行った。
小江戸川越と観光活動がされていて、中でもメインストリートの
蔵造りの町並みは、趣があってとてもよかった。

下の建物は埼玉りそな銀行。
 
次はスポーツショップ。
(ポスターが違和感ありだけど、それがまたよかった)
 
このように各店がほとんど、蔵造りの町並みに統一
されていて美しかった。
  
 


町並みの中ほどには、シンボル的な時の鐘が。 
 

 

蔵造りの町並みを見た後、喜多院へ行った。 


本堂はとても大きく、壮観だった。 
 
となりには、多宝塔が美しかった。
 
 
境内の奥には小さな庭園もあった。
 


喜多院を後にし、隣にある中院へ行った。
こじんまりとしていて、庭園がとても美しかった。 
 
 


一日ゆっくりと回ったがとても趣がありよかった。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都(桜)(平野神社・原谷園) [旅行]

平野神社は、こじんまりしているけれども、桜の種類がとても多く、
いろんな桜を見ることができるということで、訪れてみた。

当日は満開をすこし過ぎていたが、それでも多くの
桜を堪能することができた。


個人的には神社の一番奥にあった下の写真の桜が一番
美しかったと思った。

同じ日に、続いて訪れたのは、原谷苑。
ここは、個人所有のさくら園。
ちょうど当日が一番の見頃ということであった。


とにかく、これでもかというくらい桜が咲き誇り、
しだれ桜がしだれたおしているという感じで桜がすごかった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都(渉成園) [旅行]

東本願寺近くにある渉成園へ。
国の名勝にも指定されている回遊式庭園である。
緑豊かで落ち着いていて静かな所だった。

庭園の中から京都タワーも見えた。ただ、庭園内の趣ある建物の中は、いづれも一般の人は立ち入り禁止になっており、休憩処があればなおいいのにと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京料理(「ほり川」) [レストラン]

京都国際ホテルの1階にある「ほり川」へ行った。
当日は京都市内を観光し京都駅ビルのホテルに宿泊する計画にしていて、
京懐石の夕食で、すこしリーズナブルという観点で探したのがここ。



料理は季節野菜(今回は筍)がふんだんに使われ、
おいしく頂くことができた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。